プロファイル サクソフォン用マウスピース 試奏レポート
Toru NARITA
洗足学園音楽大学講師
国立音楽院講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
プロファイルは素晴らしいマウスピースです!
マウスピースを選ぶときには最高音域と最低音域をいかにラクにキレイに吹けるかを重視します。プロファイルはそこを見事にクリアしており、特にソプラノは楽器特有の音がひっくり返りそうな感じがなくとても安定感があります。
音が出しやすく、サウンドにエッジを効かせた印象です。すぐに本番で使いたいモデルですね。
アルト[AP2]
AP2はクリアでシャープな音色のマウスピースだと思います。
また高音域から低音域までバランス良く吹き込めるという印象です。
特に高音域〜フラジオの音域はかなり当たりやすい!
バンドーレン・マウスピース特有のクリアな発音も、もちろん兼ね備えており、良いモデルなのでぜひ皆さんにお勧めしたいと思います。
Shoki SAI
大阪音楽大学講師
神戸女学院大学音楽学部講師
大阪芸術大学演奏学科講師
大阪成蹊女子高等学校音楽コース講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
快適な吹奏感でクリアなサウンドです。
息がストレートに入る感じも自分好みで、吹奏楽にもソロにもオーケストラにも対応可能かと思います。
コントロールし易いので、中高生や初心者にもお薦め出来て、自分自身としても今後の演奏が更に楽しみになってくるマウスピースが発売されるのは嬉しいですね!
アルト[AP2]
(え、AP4じゃなくてAP2?!AP3でも割とコンパクトに感じるのに狭くするんですか…?)
わかります、僕も同じ気持ちでした。しかし、皆様のそんな疑念は一吹きでAP2の強烈な爽快さと共に消え去ると思います。
AP3とはまた違ったコンパクトさで、その圧倒的なコントロール力のもと生み出される音はタイトに凝縮されながらも豊潤なサウンド。
シリーズ2をお使いの方は口元の操作性が何段階も上がり、シグネチャーは持ち味の繊細さと肉々しさをより引き出し、シュプレームは優勝します。
サクソフォン奏者の贅の限りを尽くした逸品、皆様も虜になるでしょう。
Kenta SAITO
ブリッツ・フィルハーモニックウインズ コンサートマスター
洗足学園音楽大学講師
蒼羽藝術高等専修学校講師
アルト[AP2]
息が非常にスムーズに抜けていくのでとても気持ちのいい吹奏感です。
バンドーレンらしい明るくクリアな音色感で、幅広い演奏形態に対応できるのではないかと思います。
また、レガートもとても繋がりやすい上に低音域も非常にスムーズに演奏できる。
演奏中の音楽性以外の悩みが減ることはとても重要なので、その点AP2はあらゆる悩みを解消できる素晴らしいマウスピースです。
どなたにもオススメ出来る1本です。
Jun TSUZUKI
ザ・レヴ・サクソフォン・クヮルテット
武蔵野音楽大学講師
アルト[AP2]
プロファイルシリーズの素晴らしい点として「全音域ムラなく自然な息が流れてくれる」があげられます。
AP2はその吹奏感を大切に、温かな音色からソリッドな音色まで奏者のアプローチを思う存分に体現してくれる素晴らしいマウスピースです。
そして何より驚いたのが音程操作のスムーズさ。弱奏から強奏まで安定したフレージングを演奏することができます。
アルトサクソフォンを演奏することが楽しくなる、そんな1本になると思います!
Saya NAKAJIMA
ルミエサクソフォンカルテット
アルト[AP2]
高音域から低音域まで滑らかにコントロールでき、音色にムラがないマウスピースです。特に、高音域の音程が自然にコントロールできる点や、フラジオが楽に演奏できるところがとても気に入りました。今後は、室内楽の場でも積極的に活用していきたいと思っています。また、音色の好みに応じてリードを調整しながら、さまざまな音色を楽しんでいきたいです。
Gentaro KOYAMA
クワチュール・ベー
サキソフォックス
昭和音楽大学講師
桐朋学園大学講師
長野県小諸高等学校音楽科講師
アルト[AP2]
息を入れた瞬間に率直に『良い!』と迷いなく購入予約済。
息は良く通り、音のまとまり感もある。
低音から高音までスムーズにレガートが繋がり、ムラがない。そして、跳躍した際に非常に音程がとりやすい。
これまで多くのマウスピースを使用して来ましたが、AP2はオープニングの広さも丁度よく、初心者から上級者まで使用できます。
バランスの良いスタンダードなマウスピースが登場したと思います。
最大の特徴は中庸であること。私自身この『中庸』をとても大切にしています。イメージ次第であらゆる表現がしやすいからです。
まるで自分の声を出しているような自由度を得られるマウスピースです。
Katsuyori TOKORO
ユニータ・デラ・サックス
New moon saxophone quartet
バリトン[BP3]
まろやかで温かみのある音色、エッヂの効いた華やかさ、クリアな輝きや豊かな響きをバランス良く持ち合わせたマウスピースです。
低音域から高音域まで全音域にわたり息がスムーズに入り、自然な吹奏感でコントロールしやすいですね!
マウスピース自体に長さがある分、角度も今までのものより少し浅めに感じるので、楽な姿勢で音楽に集中できそうです。
個人的に求めていたものが集結しているマウスピースで、すぐに本番で使いたい位の好印象!
是非ともお近くの楽器店で試してみてください。
Anna SATO
NOK Saxophone Quartet
桜丘高校音楽科講師
テナー[TP4]
息の流れがスムーズで、レガートが綺麗につながるマウスピースです。
豊かな音はもちろん、音の芯を捉えやすく、スピード感のあるクリアな音も出るので、ソロ、室内楽、吹奏楽と幅広い場面で活躍できると思いました!
また、息をたくさん入れても広がらず、素直にまとまってくれます。
どんな方にも愛されるであろう素晴らしいマウスピースだと思いますので、是非一度お試しください!
Keito KADOGUCHI
クラシックサクソフォン奏者
ケイト・ミュージック代表
テナー[TP4]
長年待ち侘びていたTP4をついに手にすることができ、とても幸せな気持ちです。
SP3・AP3と使ってきて、頭の中で思い描いた音色と吹奏感を実現できるプロファイルシリーズのクオリティの高さに驚いています。
TP4は全音域において豊潤な響きを保ちながら、くっきりとした輪郭を感じます。
温かく包容力のある低音・コントローラブルな中音域・太く丸みのある高音が特に気に入っています。
また、操作性も抜群で、弱音や跳躍のレガートも繋がりやすいです。
そして、音域による吹奏感のバラつきがなく、総合力の高さを感じました。
初心者からプロまで安心してお使いいただけるので、ぜひお試し頂きたいです。
Norie SANO
アリオンサクソフォンカルテット
名古屋アカデミックウインズ
一宮市消防音楽隊
名古屋音楽大学講師
金城学院大学講師
テナー[TP4]
柔らかい音色からシャープな音色まで、様々な音色が自由自在に出せるマウスピースで驚きました!
また、オクターブキーの有無で音色が極端に変わることもなく、むしろスムーズに繋がって吹けますし、音程も安定しているので、これからのスタンダードモデルとして大活躍の予感がします!!
初めてサックスを吹く方からプロまで、幅広い方にお薦めのマウスピースですので、是非ともお近くの楽器店さんで試してみてください。
Shintaro FUKUMOTO
昭和音楽大学教授
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
サクソフォーンの上達を目指す皆さん、それこそ小学生~音大生まで幅広く薦めたいマウスピースです。
低音の鳴りも良く、音がひっくり返りにくいなど、驚くほどのコントロール力を手に入れることができます!また音色もオーソドックスでどのメーカーでも相性は抜群!!!
私は中学生時代(35年前!)から、ずっと同じモデルを吹いてきました。
しかし今はこの“プロファイル”に変えようか迷うほどの良い感触です。
Kazuyuki HAYASHIDA
雲井雅人サックス四重奏団メンバー
尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科
尚美学園大学
講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
現在販売されている各社のマウスピースでは物足りず、悩んで色々試している方にはぜひとも試していただきたいモデルです!
全体的なバランス/息の抜けの良さ、低音の出しやすさなど……きっと気に入るモデルかと思います。中学生や高校生はもちろん、音大生やプロにもこのモデルをお勧めできます。
特にソプラノは低音へダイレクトに息が抜けてくれる感覚もあり、ピアニッシモでも全音域でムラがない点も個人的にとても好感触です。
Keisuke JINBO
トルヴェール・クヮルテット
CIRCLE A SAX
Saxaccord
各メンバー
昭和音楽大学講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
バンドーレンらしく息が良く通り、スピード感のある音色を持っているマウスピースと思います。高音域から低音域までバランスが良いので吹きやすく、中学生や高校生はもちろん音大生にもおすすめしたいマウスピースですね。
私の普段のセッティングはオプティマム(MP)とトラディショナル(青箱/REED)の組み合わせを愛用していますが、今回プロファイルを試すにあたり、リードを色々試してみたところ、プロファイルにはV21との相性が良く、より遠くまで音が飛んでいくイメージでした。
お勧めですので是非とも試してみてください。
テナー[TP4]
全音域においてレガートがスムーズで、自然な吹奏感。
ソロ~アンサンブル~吹奏楽と編成を選ばずに幅広い方々におすすめ!
反応も良く、高音域から低音域までスムーズな吹奏感。コントロールし易いマウスピースです。
バンドーレンらしい、スピード感のある軽やかなサウンドでありながら、温かみのあるサウンドかと思います。
Shiro HATAE
Quartet SPIRITUS(スピリタス)
木管8重奏団take8
各メンバー
東京音楽大学講師
尚美ミュージックカレッジ専門学校講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
全体的にバランスよく響かせることができるマウスピースですね。
息が詰まることなく自然に抜ける感覚もあり、低音域もスムーズに安定して出せます。
また、中音域のE~Aあたりは程よい倍音が感じられ、今までにないこのマウスピース特有の魅力的なサウンドが楽しめます。
初心者からプロまで楽にコントロールできるかと思うので、是非とも一度試してみてください。
Takuya TANAKA
ブルーオーロラ サクソフォン・カルテット
洗足学園音楽大学講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
音色の幅が広くてオールマイティーに色々こなせるマウスピースです。
プロファイルは全音域のバランスが良い、息の入りがスムーズなどシンプルに吹きやすいので生徒さんなどに広く勧められます。
音色も統一感があっていいですね!
個人的にはとても好みのマウスピースです。
Keiji MUNESADA
サクソフォン奏者
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
鳴り、響き、音質共に最高点を付けたくなるくらい驚きのマウスピースでした。
とにかく豊かな響きには感動です。
又日本人好みの柔らかい音色と吹奏感の素晴らしさは、これがバンドーレンなのだと実感させられました。
マウスピースで悩んでいる学生さんにはぜひ一度試してほしい、私からの勧めのマウスピースです。
Ryoko EGAWA
サクソフォーン・カルテット・アテナ
清水靖晃&サキソフォネッツ
洗足学園音楽大学講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
ストレスなく息が入り、低音域〜高音域まで音色や抵抗感のムラが少ないマウスピースです。反応もとても良く、コントロールしやすいです。
また音色の引き出しが多く、ソリスティックなものから室内楽、大編成のアンサンブルなど様々な場面で柔軟に対応してくれます。
ソプラノもアルト同様スムーズに息が入るように感じます。ソプラノは楽器やマウスピースそのものの持つ抵抗感からか、中高生や大学生など非常に少ない息で演奏しているケースをよく見かけます。音が細くなったり、またリードが充分に振動せず「吹きにくい」と感じる人も多いのではないでしょうか。
このマウスピースは充分に息を入れてコントロールする、という感覚をより実感しやすいので、幅広く多くの奏者にお勧めできると思います!
Naomi TABATA
オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ
なぎさサクソフォンカルテット
徳島文理大学講師
同志社女子大学講師
京都堀川音楽高等学校講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
理想のマウスピースに出会えました!今自分が求めている音色を出せる「-Profile-プロファイル」
全音域バランスよくコントロール性に優れているのはもちろん、吹奏楽で他楽器とのブレンドも良く、ソリスティックな音も出せる理想のマウスピース。
これからの演奏が益々楽しみになってきました!
Takumi KAINUMA
クローバー・サクソフォン・クヮルテット
シエナ・ウインド・オーケストラ
洗足学園音楽大学准教授
尚美ミュージックカレッジ専門学校講師
東京藝術大学音楽学部付属音楽高等学校講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
プロファイルはとてもコントロールしやすいモデルですね!
より息の抜けが良く、響きも豊かだと思います。
形状も今までのバンドーレンより角度が浅くなっているので、口を大きく開けなくても楽にポジショニングできるマウスピースかと思います。
柔らかめのリードでもキチンと鳴るので中学生・高校生にもオススメできます。
Masato IKEGAMI
洗足学園音楽大学客員教授
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
まず、息を入れた瞬間にすぐ感じたのは、吹きやすさです。スムースに息が送られて行くのには正直驚きました。
輪郭がくっきりと浮かび上がり、クリアーで輝きのある音色と、柔らかい音色を兼ね備えています。パフォーマーのポテンシャルを最大限に引き出すマウスピースが出現したのです。非常に気に入っています。
Masahiro OWADA
大和田雅洋サクソフォーン四重奏団(OMSQ)ソプラノサクソフォーン奏者
響け!ユーフォニアム・プログレッシブ!ウインドオーケストラ指揮者
洗足学園音楽大学教授
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
全体的にバランスが良く、コントロールしやすいマウスピースです。
くわえる部分の角度が浅く設計されているので、アンブシュアの安定しない学生さんでも扱いやすいと思います。
ソプラノは下の音域のウルフトーンを抑えてくれます。それだけでなくサウンドをまとめてくれてマイルドになりつつも、シャープさが失われていません。
このようなマウスピースを探していました!
Makoto HONDO
ブルーオーロラ サクソフォン・カルテット
東京藝術大学講師
洗足学園音楽大学講師
東京音楽大学講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
プロファイルは高音域から低音域までバランスがよく、自分好みの音色を作ってくれます。
どこかの音域で詰まるなどの弱点がなく、とても吹きやすくてコントロールがしやすいです。
中学生、高校生から音大生まで幅広くオススメできます。
現在、自分が求めていた音色・吹奏感がこのマウスピースにはありました!
もちろん自分用としてすぐにでも買いたいモデルです!
Masashi OSHIRO
洗足学園音楽大学客員教授
沖縄県立芸術大学講師
くらしき作陽大学講師
ソプラノ[SP3]&アルト[AP3]
きらびやかで、豊かな響きの中にもエッジの効いたバンドーレンらしいサウンドです。
くわえた感じの違和感がなく、初心者や学生でも簡単に吹けると思います。
高音域から低音域までバランス良く、コントロールしやすいです。特にソプラノは低音域のウルフトーンが解消されており、息の抜け具合やサウンドのスピード感も素晴らしいです。
私がまさしく今求めているサウンドを持っているマウスピースです。
テナー[TP4]
息の通りがとてもスムーズで自然な吹奏感なので、初心者から上級者まで幅広い方々におすすめできます。
柔軟性があり、低音や弱音の発音など様々なコントロールもしやすく、アルトやソプラノなど別の楽器からの持ち替えでも違和感なく吹けると思います。
音色は全音域でバンドーレンらしく、芯がハッキリしていてスピード感があり、かつ豊かな鳴りと響きです。