プロファイル・シリーズ

プロファイル・シリーズ

ビークの角度がよりシェイプされたことにより、最適な姿勢、快適な操作性を得やすくなりました。
より快適な吹き心地。フレキシブルな演奏が可能となり、多くの奏者に対応可能なモデルとして設計された新世代マウスピース。
新世代のフェイシングによって生み出される審美的なサウンドを体感頂けます。
リードはトラディショナル、V.12、V21との使用が特にお勧めです。

  Profile TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Soprano
SP3 SM903 111 S 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 全音域で華やかでスムーズな演奏ができ、あらゆるダイナミクスレンジでの安定した音程が得られます。
Alto
AP2 SM912 145 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 整った丸いサウンド、豊かな吹奏感が、吹きやすく親しみやすいマウスピースです。
AP3 SM913 158 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 全音域において意識しなくても自然に息が入るため、柔軟な演奏ができ、多彩な音色をもたらしてくれます。
Tenor
TP4 SM924 195 M 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3
2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 全音域で華やかでスムーズな演奏ができ、あらゆるダイナミクスレンジでの安定した音程が得られます。
Baritone
BP3 SM933 185 S 2 1/2 →
3 1/2
    3 → 4 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
全音域において意識しなくても自然に息が入るため、柔軟な演奏ができ、多彩な音色をもたらしてくれます。

V5シリーズ

V5シリーズ

V5シリーズの特徴は、チェンバーが伝統的な丸い形になっていることです。
これらのマウスピースは、クラシックからジャズまで非常に幅広いジャンルの演奏家の方々に使用できるよう、幅広いモデルがあります。

V5 TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Soprano
S27 SM404 111 M 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 吹きやすく、響きが均一で、美しく丸い音がします。
S15 SM401 123 S 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 ソプラノ用マウスピースのスタンダードです。
S25∗ SM402 153 S 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3
2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 S15よりティップ・オープニングが広く、音域による変化が少なく、クラシックにもジャズにも向いています。
Alto
A17 SM418 152 S 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 すべての音域での均一性を保つと同時に、よく響き、吹きやすく、そして音が豊かです。
A28 SM419 163+ MS 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 2 1/2 → 3 3 → 3 1/2 アルト用V5シリーズの代表機種。豊かな響きで、色彩感があり輝かしい音と幅広いダイナミックレンジをもたらしてくれます。
A27 SM414 165 MS 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 クラシック用のマウスピースです。すべての音域で理想的な均一性が得られます。
A15 SM411 176 ML 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 非常に息が入りやすいです。
A25 SM413 186 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →3 2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 A15と同様でコンパクトに設計されていますが、ティップ・オープニングはわずかに広めです。
A20 SM412 186 ML 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 2 1/2 → 3 3 → 3 1/2 コンパクトにまとまるように設計され、芯のある音になりました。
Tenor
T15 SM421 176 MS 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 息がとても入りやすく、アーティキュレーションも容易です。
T27 SM425 177 MS 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 吹きやすいマウスピースで、高音域のハーモニクスの正確さは特にすぐれています
T25 SM423 204 M 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 T15と同様のコンセプトで設計されていますが、ティップ・オープニングはわずかに広めです。
T20 SM422 204 M 2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
最高の音質で、コンパクトにまとまり芯のある音です。
T35 SM424 230 M 2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
あらゆるジャンルに向いている、ティップ・オープニングが大きめなマウスピースです。
Baritone
B25 SM431 185 S 3 → 4     3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 → 4 3 1/2 → 4 音が豊かで、息が入りやすいです。
B27 SM435 196 S 3 → 4     3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 → 4 3 1/2 → 4 全音域で非常に音が均一です。
B35 SM432 210 S 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 1/2 2 1/2 →
3 1/2
クラシック用のティップ・オープニングが大きめのマウスピースで、どんな要望にも応えてくれます。
V5 JAZZ TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Soprano
S35 SM403 182 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
ジャズ用のマウスピースで、幅広く密度の濃い音がします。
Alto
A35∗ SM415 206 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
ティップ・オープニングが大きく、ジャズでもクラシックでも、どんなジャンルの音楽にも向いています。
A45 SM416 220 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
あたたかく、ベルベットのような音です。
A55 SM417 247 L 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
深くて丸い音がするように設計されたV5シリーズのなかで、もっともティップ・オープニングの大きいマウスピースです。
Baritone
B75 SM433 275 M 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
よく響き、輝かしく、力強い音がします。
B95 SM434 310 L 2     2 1/2 2 1/2 2 → 2 1/2 2 → 2 1/2 バリトンV5シリーズのジャズ用マウスピースです。

∗ = クラシックでもジャズでもこなせるタイプのマウスピースです。

ソプラニーノおよびバス・サクソフォン用のマウスピースは受注生産となっております。

  Mouthpiece only Mouthpiece with ligature and cap
Sopranino SM550K
Bass SM560

オプティマム・シリーズ

オプティマム・シリーズ

このシリーズは外形(特にピーク)とサウンドの両面で研究を重ねた成果であり、現代のサクソフォン奏者のニーズを満たしてくれます。

CODE TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Soprano
SL3 SM701 114 ML 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 非常に息が入りやすく、どんな音楽にも向いていて、あらゆるニーズに応えてくれます。
SL4 SM702 123 S 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 3 1/2 → 4 SL3よりわずかにティップ・オープニングが大きく、発売されるとすぐにサクソフォン奏者のスタンダードになりました。
SL5 SM703 125 S 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 このマウスピースは非常に丸い音がするのが特徴です。
Alto
AL3 SM711 152 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 音がとてもまろやかな、極め付きのクラシック用マウスピースです。
AL4 SM712 163+ MS 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 AL3よりわずかにティップ・オープニングが大きく、オプティマム・シリーズ特有の美しい響きがします。
AL5 SM713 168 ML 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 2 1/2 → 3 3 → 3 1/2 AL3と同様の音質ですが、オープニングはわずかに広めです。3番のリードが最適です。
Tenor
TL3 SM721 176 MS 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3,5 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 まろやかな深い音で、正確にコントロールできます。
TL4 SM722 195 M 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2,5 → 3 3 → 4 3 → 4 3 → 3 1/2 3 → 4 TL3よりわずかにティップ・オープニングが大きく、より豊かな音がします。
TL5 SM723 205 M 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2,5 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 TL3とT20を融合させたマウスピースで、豊かであたたかい音です。
Baritone
BL3 SM731 185 S 2 1/2 →
3 1/2
    3 → 4 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
バリトン用のスタンダードなマウスピースです。
BL4∗ SM732 230 M 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
ジャンルを問わず、クラシックにもジャズにも向いています。
BL5 SM733 235 L 2 1/2 → 3     2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 BL3にインスパイアされた昔ながらのオープニングのマウスピースで、大きくて丸い音がします。

∗ = クラシックでもジャズでもこなせるタイプのマウスピースです。

  V16 TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Soprano
S6 SM802 158+ ML 2 1/2 → 3 2 1/2 2,5 → 3 3 → 4 3 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
3 →
3 1/2
とても吹きやすいマウスピースです。
S7 SM803 172 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
吹きやすさと音の豊かさを融合させたマウスピースです。
S8 SM804 180 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
パワーとフレキシビリティのバランスが完璧です。
  V16
【S+】
V16
【M】
 
Alto

A5 SM811S+ SM811M 188 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 2,5 3 → 4 3 → 4 3 →
3 1/2
3 → 4 歴史的なジャズの巨匠たちが好んでいたティップ・オープニングを採用しました。
A6 SM812S+ SM812M 196 ML 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 2,5 3 → 4 3 → 4 3 →
3 1/2
3 → 4 あらゆるスタイルでもっともよく使われるマウスピースです。
A7 SM813S+ SM813M 204 ML 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3
2 1/2 →
3 1/2
パワーとダイナミックレンジの広さのバランスが完璧です。
A8 SM814S+ SM814M 210 MS 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3
2 1/2 →
3 1/2
A5と同じ性質で、開きが大きめです。
A9 SM815S+ SM815M 225 ML 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3
2 1/2 →
3 1/2
パワフルで表現力が豊かです。
  V16 V16【L】  
Tenor

T6 SM822E SM822EL 250 L 2 1/2 → 3 2 1/2 2,5 3 → 3 1/2 3 → 3 1/2 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 ロング・フェイシングできわめて豊かな響きをもち、さまざまなジャンルに向いています。
T7 SM823E SM823EL 270 L 2 1/2 → 3 2 1/2 2,5 3 → 3 1/2 3 → 3 1/2 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 テナー用としてはもっとも一般的なティップ・オープニングです。
T8 SM824E   280 L 2 1/2 → 3     3 → 3 1/2 3 → 3 1/2 2 1/2 →
3 1/2
3 → 3 1/2 音の出しやすさと音質のよさをあわせ持っています。
T8,5   SM8285EL 288 L 2 → 2 1/2     2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 豊かでコンパクトな響きです。
T9 SM825E SM825EL 294 ML 2 → 2 1/2     2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 ダイナミックで豊か、そしてパワフルな音がします。
T10 SM826E   305 ML 1 1/2 →
2 1/2
    2 → 2 1/2 2 → 3 1 1/2 →
2 1/2
2 → 3 反応がよく、とてもダイナミックで均整のとれたマウスピースです。
T11 SM827E   340 L 1 1/2 →
2 1/2
    2 → 2 1/2 2 → 3 1 1/2 →
2 1/2
2 → 3 非常にティップ・オープニングが大きく、温かで力強い音がします。
Baritone
B5 SM831 255 ML 2 1/2 →
3 1/2
    3 → 4 3 → 4 2 1/2 →
3 1/2
3 → 4 演奏が自在で適応性があります。
B7 SM833 275 ML 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
V16ならではのサウンドですが、V5シリーズのB75の特質をもっています。
B9 SM835 310 L 2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
バリトン・サクソフォンのパワーをしっかり感じさせてくれます。
Tenor
メタル
  【S】 【M】 【L】 【S】スモール:これがオリジナルのV16で、各種ができたためにSmallと刻印。芯のある、非常に伸びのよい音です。
【M】ミディアム:1950年代の有名なマウスピースで、まるく、深いサウンドです。
【L】ラージ:1940年の伝統に基づくマウスピースで、非常にヴィンテージなサウンドです。
おすすめするマウスピース

モデル番号の末尾に「KO」を加えると、オプティマムリガチャーとプラスチックキャップのセットとなります。(受注発注)
■例:T5 オプティマムリガチャー&プラスチックキャップのセット → SM821GLKO
T5     SM821GL 235 M 2 1/2 → 3 2 1/2 2,5 3 3 2 1/2 2 1/2 →
3 1/2
ラージチェンバーに最適で、リードはZZの2 1/2か3をおすすめします。
T6 SM822GS SM822GM SM822GL 250 L 2 1/2 → 3 2 1/2 2,5 3 3 2 1/2 2 1/2 →
3 1/2
ティップ・オープニングがミディアムのマウスピースに最適で、リードはJAVAまたはZZの3をおすすめします。
T7 SM823GS SM823GM SM823GL 265 ML 2 1/2 → 3     2 1/2 →
3 1/2
3 2 1/2 → 3 3 オープニングとフェイシングの長さのバランスが絶妙で、SやMのチェンバーとして定番です。
T8 SM824GS SM824GM SM824GL 277 L 2 1/2     2 1/2 → 3 3 3 3 ジャバ「ファイルドレッドカット」とV16リードの3を使用している方に特におすすめします。
T9 SM825GS SM825GM SM825GL 295 L 2 1/2     2 1/2 → 3 3 2 1/2 3 シリーズの中でいちばんオープニングが広く、ジャバ「ファイルドレッドカット」リードの 2 1/2との相性は完璧です。

JAVA シリーズ

JAVA シリーズ

JAVAエボナイト・マウスピースはジャズやソウル、ファンクに向いています。
吹き心地のよいエボナイトの感触で、メタル・マウスピースと同様のサウンドを得られます。

JAVA TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Alto
A35 SM501B 206 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
豊かで色彩感のあるサウンドの、ジャズ用マウスピースです。
A45 SM502B 220 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
V16シリーズのA8とA9の中間のティップ・オープニングで、JAVAならではのサウンドです。
A55 SM503B 247 L 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
このタイプのスタンダードです。
A75 SM504B 260 L 1 1/2 → 2     2 → 2 1/2 2 → 2 1/2 1 1/2 →
2 1/2
2 → 2 1/2 ティップ・オープニングが広く、軟らかいリードを使うように設計されています。
Tenor
T45 SM511B 235 M 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
ジャズとクラシックに同じように使えるマウスピースです。
T55 SM512B 250 L 2 → 2 1/2 2 1/2 2,5 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 V16シリーズのT6と同じティップ・オープニングの、吹き心地のよいマウスピースです。
T75+ SM513B+ 272 ML 2 → 2 1/2 2 1/2 2,5 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 再設計された断面をもつ新しいJAVAマウスピースはより快適で息が入りやすく、より丸みを帯びたサウンドは優れた遠投性を持ちます。
T95 SM514B 295 L 1 1/2 →
2 1/2
    2 → 2 1/2 2 → 3 1 1/2 →
2 1/2
2 → 3 濃密で、豊かな、芯のある音です。

ジャンボJAVA シリーズ

ジャンボJAVA シリーズ

個性豊かなマウスピースです。
チェンバーは小さめで、バッフルは非常に高く、ラージボアです。
メタル・マウスピースに匹敵する音がします。

JUMBO JAVA TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Alto
A35 SM601B 206 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
明るく鋭い音です。
A45 SM602B 220 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
サルサやロックなど現代の音楽に向いているスタンダードです。
A55 SM603B 247 L 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 → 3 2 1/2 →
3 1/2
音の伸びと快適な吹き心地のバランスがとれている、このタイプのスタンダードです。
A75 SM604B 260 L 1 1/2 → 2     2 → 2 1/2 2 → 2 1/2 1 1/2 →
2 1/2
2 → 2 1/2 大きく輝かしい音がする、ティップ・オープニングの大きめなマウスピースです。
Tenor
T45 SM611B 235 M 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
軟らかいリードを使って吹く、非常にティップ・オープニングが大きいマウスピースです。
T55 SM612B 250 L 2 → 2 1/2 2 1/2 2,5 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 パワーと輝きに満ちた音が特徴です。
T75 SM613B 265 ML 2 → 2 1/2 2 1/2 2,5 2 1/2 → 3 2 1/2 → 3 2 → 3 2 1/2 → 3 ダイナミックで柔軟性のある、さまざまなジャンルで使えるマウスピースです。
T95 SM614B 295 L 1 1/2 →
2 1/2
    2 → 2 1/2 2 → 3 1 1/2 →
2 1/2
2 → 3 スウィングやジャズ、R&Bに向いている非常にポピュラーなマウスピースです。

ブルージャンボJAVA シリーズ

ブルージャンボJAVA シリーズ

80年代に登場し、現在コアなファンに人気のマウスピース。
スムースジャズからロック、ファンクまですべてのスタイルに対応する印象的でフレキシブルなマウスピースです。

  BLUE JUMBO JAVA TIP OPENING 1/100 MM FACING LENGTH RECOMMENDED REED STRENGTHS COMMENTS
Alto
A45 SM602 220 ML 2 → 3 2 1/2 2,5 2 1/2 →
3 1/2
2 1/2 →
3 1/2
2,5 → 3 2 1/2 →
3 1/2
スムースジャズからロック、ファンクに至るまであらゆるジャンルにフィットする、フレキシブルで色彩に富んだマウスピースです。